働かずにお金持ちになりたい!株式投資初心者の記録。

社会人3年目のアラサー男子。日系1部上場企業に勤めるも、年功序列の給料体制で手取りの低さに驚愕。余剰資金50万円を使って株式投資をスタート。不労所得を最大化したい、日々の記録。

<SBF>2019年2Q決算発表

こんにちは。

 

サントリー食品インターナショナルの2019年度第2四半期決算が、

 

株式市場クローズ後の15時に発表されました。

 

実は、今日の市場は大荒れでした。

 

ドル円相場が急速な円高となり、日経平均株価も500円超下げました。

 

参考:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/05/news095.html

 

SBF株も同様に影響を受け、年初来最安値の4295円でクローズしました。

 

含み損は10800円と、遂に5桁の損を出してしまいました。

 

その直後の決算発表ですが、営業利益△9.7%、最終利益△23.1%と、

 

前年比で大幅に悪化という結果になってしまいました。

 

一見、大幅悪化の決算ですが、分析するとそうでもありません。

 

まず、通期業績予想に対しての進捗率ですが、

 

営業利益で46%、最終利益で45%と概ね順調な進捗率であると見れます。

 

また、昨年度は第2四半期に120億円の事業売却利益を、

 

営業利益前に計上していたこともあります。

 

こちらの影響を取り除けば、増益とも見て取れますので、

 

事業の利益は順調に伸びていると考えていいと思っています。

 

海外をみても、セグメント利益では、

 

オセアニア事業を除いては概ね順調に推移しているといった印象です。

 

ですので、パッと見は悪い印象を受けてしまいますが、

 

前年の120億円の売却益の影響で、私個人的には問題ない進捗率だと思っています。

 

また、第3四半期以降では、7月の冷夏の影響がどこまで影響するかですかね。

 

8月、9月の猛暑が販売伸長に繋がってくれるといいです。

 

個人的には猛暑は困りますが。。。笑

 

あとは、海外でどの程度収益を伸ばせるかが鍵かと思っています。

 

よって、今日は年初来最安値をつけてしまったものの、

 

損切をすることもしませんし、ここから伸びて欲しいと思います。

 

やってみなはれ精神で、どんどん上昇に期待します。