働かずにお金持ちになりたい!株式投資初心者の記録。

社会人3年目のアラサー男子。日系1部上場企業に勤めるも、年功序列の給料体制で手取りの低さに驚愕。余剰資金50万円を使って株式投資をスタート。不労所得を最大化したい、日々の記録。

初めて株を買いました!!!

こんにちは。

 

タイトル通りですが今朝、初めて株を買いました。

 

買った銘柄は”2587 サントリー食品インターナショナル(SBF)”です。

 

3日前のブログでサントリーに触れてから、とても気になっていたのです。

 

そして昨日、指値注文を入れていましたが、約定ならず。

 

出来れば年初来最安値の4300円ほどで買いたいなと思っていたのですが、

 

前日終値で見ると4465円と、少し手が出にくくなっていました。

 

今朝は出社時間が遅い日でしたので、8時半ごろからSBIを見ていました。

 

すると始値は4410円。

 

4300円までは行きませんが、少し割安感を感じていました。

 

完全に初心者の感覚ですがチャートを見ると、結構底値な気がしていたからです。

 

結局4400円で100株買いました。

 

50万円を投資資金としている私は、これ以外を買えなくなってしまいました。笑

 

サントリーはもともと好きな企業ですし、期待をしたい思いが強かったです。

 

そして本日の終値はなんと、4335円。。。

 

投資生活初日はなんと△6800円の含み損となってしまいました。

 

サントリーは来週5日月曜日に第2四半期決算開示も控えています。

 

毎月月次資料として「国内販売数量」を発表しているSBFですが、

 

6月累計は前年比+1%と第2四半期累計期間では、なんとか維持できているようです。

 

ですが、メーカーは人件費や原料価格高騰により

 

軒並み揃って利益率の悪化となっているケースが多く、

 

SBFもその影響は見過ごせないでしょう。

 

5月に実施した大容量ペットボトル製品の値上げが

 

うまく利益に結びついているといいですが。

 

国内だけにとどまらず、SBFは海外構成比の高い会社です。

 

アジアは好調のようですが、他の地域でどれだけ結果を残せたかが、

 

決算の運命を大きく左右しそうです。

 

今は含み損もある中で、おそらく来週の決算まではホールドだと思います。

 

明日、明後日の決算発表前に少しでも巻き返してもらい、

 

好決算を期待したいところです。

 

にしても、特段材料がないであろう中、何故1日で130円も下げたのか、、、

 

原因を究明しないといけません。

 

5000円位まで騰がってくれますように。