働かずにお金持ちになりたい!株式投資初心者の記録。

社会人3年目のアラサー男子。日系1部上場企業に勤めるも、年功序列の給料体制で手取りの低さに驚愕。余剰資金50万円を使って株式投資をスタート。不労所得を最大化したい、日々の記録。

<JAL・エボアジア>この先どうなるか。

こんにちは。 記事にしそびれたのですが、初めて買った銘柄SBFは、 100株約30,000円の利益を確定し売却していました。 そして現在の保有株式は、(9201)JALと(6191)エボラブルアジアの2社です。 まずJALを保有しようと思ったのは、財務体制が良い点。 また、…

<SBF>決算発表を受けた本日の株価

こんにちは。 昨日は、年初来最安値を記録したSBFですが、 第2四半期会計期間での業績好調を受け、株価を戻してくれました。 私個人としても、11,200円の含み益と初めての5ケタ台の含み益で嬉しいです。 こうなってしまえば、どのタイミングで利確するのかを…

<SBF>2019年2Q決算発表

こんにちは。 サントリー食品インターナショナルの2019年度第2四半期決算が、 株式市場クローズ後の15時に発表されました。 実は、今日の市場は大荒れでした。 ドル円相場が急速な円高となり、日経平均株価も500円超下げました。 参考:https://www.itmedia.…

SBFの株価が気になって仕方ない

こんにちは。 昨日評価損益がマイナスとなっていましたが、 今日の終値では2200円のプラスと、なんとか巻き返しました。 1日で+90円まで戻し、なんとかとほっとしています。 しかし、事ある毎に気になるのは、心臓に悪いです。笑 最初だから気になってしまう…

初めて株を買いました!!!

こんにちは。 タイトル通りですが今朝、初めて株を買いました。 買った銘柄は”2587 サントリー食品インターナショナル(SBF)”です。 3日前のブログでサントリーに触れてから、とても気になっていたのです。 そして昨日、指値注文を入れていましたが、約定な…

サントリーが非上場の理由

サントリーって日本企業の中でも、トップ企業ですよね。 そんなサントリー、実は上場していません。 新浪剛社長が社長に就任するまでは、ずっと一族経営を守り抜いてきました。 長年赤字事業だったビール事業が黒字化したのもここ最近の話。 45年間赤字だっ…

夏が来た

こんにちは。 雨続きの梅雨も明け、昨日は土用の丑の日、 一気に夏が来たなという感じになってきました。 株式市場では「夏枯れ相場」という言葉があるようです。 夏になると、出来高が軟調になりやすいというもの。 国内では株主総会も終わりひと段落下頃に…

本日の指値注文結果

こんばんは。 今朝、初めて指値注文をした結果は、約定ならずでした。 むしろ1円上昇しており、遠ざかっておりました。 出来高をみても前日の4分の1程度で全然動きがなかった日だったようです。 このままだと明日も何も変わらないのかもなと思っていますが、…

初めての株注文

以前このブログでも書いた、 とある株式を指値で注文しました。初めての注文です。 希望していた価格に近づいていた為、 今週中に希望価格で指値注文です。 緊張しますが、やってみなきゃわからないので、 一度試しに注文してみた感じです。 今日明日は、チ…

アサヒが大型M&Aを実施へ

こんばんは。 仕事の多忙な時期が終わり、落ち着きを取り戻しました。 私はお酒が好きで、こんな時はできれば毎日でも飲みたいくらいなのですが、 明日は健康診断の為、本日休肝日となっています。 お酒関連の銘柄と言えば、 先日、アサヒビールを傘下に持つ…

続けることは難しい

よくYoutubeを見ています。 内容は様々で、所謂おもしろ企画をしているようなYoutuberから、 投資家や自己啓発系のYoutuberもよく見ています。 皆さん本業というのもあってか、毎日継続しておもしろい動画を投稿されています。 そんな私はこのブログを毎日書…

思ったら行動しなくては。

今日のAV男優しみけんさんのツイートに 「やろうかな、は10000人 やりました、は100人 続けてます、は1人」 というグサッと刺さるツイートがありました。 内容はED治療の事でしたが、私でいうなれば、 株を買おうかな、と思っている段階です。 買いました、…

気になっている2銘柄

朝の通勤時間、昼休みの隙間時間を使って、 SBI証券のアプリ、Yahooファイナンスアプリの掲示板を見ています。 そんな中で、2銘柄気になっているのがあります。 1銘柄目は100株35万円程ですが、ここ数日上がり傾向のようで、 32万円になったら買おうと思って…

初めてのIPO株申し込み

IPO株、その言葉の意味は何となく知っていました。 新たに上場する株式の事ですね。 投資家にとっては、当選確率は低いけど、当たれば殆どの確率で、”儲かる株”。 公募価格が敢えて低めに設定されているとのこと。 企業側は資金を集めたいなら極力ギリギリラ…

初入金

証券口座は今から2年前、社会人1年目の時にSBI証券で開設していました。 今は退社してしまった仲の良かった同期が株を始めたと聞き、 なんだか触発されてしまいすぐに開設した記憶があります。 SBI証券にした理由は特に理由はなかったけど、手数料が安かった…

株式投資を始める。

はじめまして。 いきなりですが、株式投資を始めます。 何故そう思ったかの経緯をざっくりと記します。 私は社会人3年目のアラサー男子で、都内の日系1部上場企業に勤めています。 個人的には実感はありませんが、所謂大企業と周りの人は言います。 実感のな…